フリースクール等連合会 設立♪

大分県下22団体あるというフリースクール等団体(デモクラティックスクールとかも含む)

子供たちの受け皿と言うか

居場所と言うか

選択肢が増えることは大いに喜ぶべきこと!

ただ・・・

フリースクールってまだまだ枠組みが出来ていないので

それぞれの代表の代表者次第で良くも悪くもなるのが残念なところ。

若葉会のフリースクール「ハートフルウェーブ」も設立当初はかなり暗中模索・無我夢中状態

しかもフリースクールは規模が小さく、スタッフ一人と言うところが多く・・・

その一人が体調を崩したり、動けない時にスクールを閉めなきゃいけない事態に・・・!

そういうあれやこれやの悩みもフリースクールがいくつか集まって協力出来たら、解消されるんじゃない??

と立ち上がった7月16日(ナナイロの日)

県下22団体中、7団体が集まって無事、一般社団法人フリースクール等連合会となりました★(#^.^#)

まずは、本日9月25日の大分合同新聞朝刊にも載せていただきましたが

フリースクール情報ファイルを全学校に配布するぜ事業!!

↑これは県下22団体にお声がけし、それぞれの団体のパンフを一冊のファイルにまとめ、県下全小中高校(支援学校や私学も含む)に配布して、子供たちの居場所探しのきっかけを作ってもらおう!と言う事業です。

ファイル作業中。フリースクール連合会メンバーが生徒たち総出で500部作り上げました!

いろんな手順を踏んで各学校に届くので

実際に学校で手にすることが出来るのは10月中旬ごろかもしれませんが

大分合同さんのご協力でなんとか「記事だけでも9月に!」が叶いました!

9月はいろいろと思い悩む子どもたち、保護者が増える時期

ファイルを手に

まだまだ居場所がたくさんあるんだってことを実感してもらえて

通わなくてもいいから、見えない仲間がいることを知ってほしいと思います。

一般社団法人 フリースクール等連合会

事務所はハートフルウェーブ 090-4340-5530です。

今ならいろんなフリースクールのパンフをお渡しできます★

最新記事